借金は悪なのか?

この記事は3分で読めます

僕は今、借KINGです(笑)

住宅ローンに始まり、クレジット・ショッピングなど様々なものがあります。
余力があるのであれば、まだまだ増えていくかもしれません。

思えば学生の頃から借金が途絶えたことは無いかも・・・
常に借りている状態です。

一般的には、借金はしちゃいけない。
借金するやつはクズだ。

などとネガティブなイメージが多いですよね。

でもちょっと待ってください。

あなたは借金をしたことは一度も無いですか?

おそらく一度もしたことが無いという人は少数だと思います。

ちょっとジュース飲みたいけど手持ちが無いから100円貸して。とか

今月どうしても欲しいゲームがあるからお小遣い前借りさせて。とか

子供の頃でもそういった経験はあると思います。

その時に罪悪感はそんなにありましたか?

きっとワクワクする気持ちのほうが勝って、
お金を借りてでも欲しいものを手に入れて
その時の幸福な時間を手に入れていたのでは無いでしょうか。


では、なぜ大人になるとこれが悪いイメージにだけフォーカスされてしまうのか。


ひとつには教育があります。
大人になるまでに、学校や親などからそういったことを自然と刷り込まれていて、
気づいたら無意識レベルでそう思ってしまうというのがあります。

もうひとつは
人様から借りているという感覚でしょう。

借りたものは返さないといけないから
できれば借りている状態でいたくない。

という心理が働いているのだと思います。

それと利子の問題もありますが、それは一旦ここではスルーします。

当然ですが、借りたものは返さないといけません。

しかし、貸してくれたということは
あなたに信用があるということの裏返しです。
(闇金などは除きます)

金融機関にしろ、親兄弟にしろ、友人だとしても
あなたを信用していなければ貸してくれません。

ですので、
借りられるということは、それだけで凄いことなのです。

何も信用が無い人にはお金は貸してくれません。

企業に置き換えてみると
ほとんどの企業が金融機関から融資という形で借金をしていますよね。

それは、その企業の未来に対して融資してくれていて
将来性があるということですよね。

その企業のビジョンなり商品なりビジネススタイルなりから判断して
お金を貸してくれるわけです。

そして企業は、その資金を元に大きなビジネスを仕掛けていき、
企業として大きく成長する。

というわけです。

決して悪いことでは無いですよね?

むしろ良いことにも思えてきませんか?

そう考えるとお金自体は目的を達成するためだったり、
よりよい環境を手にするためのツールに過ぎないのです。

もちろん、
むやみやたらに借金するのは良くないと思います。

僕は、基本的に投資するためであれば借金はありだと考えます。

たとえば僕の場合だと

住宅ローンは、快適な生活を毎日送れるための投資だし、

若い頃でいえば、海外旅行へ行くための借金は、
自分を成長させてくれるような経験への投資だし、

また、個人的な話ですが実家の隣の土地が売りに出て
一部を借金して購入したことがありますが、
それも実家の土地を拡張して将来性への投資です。

借りた分、心が豊かになるのであれば良いことだと思いませんか?

刹那的に満たされる欲求に使うのはまずいと思いますが、
中・長期的に渡って生活が豊かになるようなものは良いと思います。


でも、こんなこと言っている僕でも
過去に大失敗をおかしています。

ギャンブルですね。
こちらのプロフィールにも書きましたが
この時は金銭感覚が麻痺していました。

その時の話はまたいつかしたいと思いますが、
際限無く突っ込んでしまう悪魔のようなものです。

僕は身を滅ぼしかけましたが、一歩手前で踏みとどまれて良かったです。

そんな経験もあって
一時期はお金に対してはずっとネガティブでしたね。


そのあたりから意識を少し変えて
使ったお金は戻ってくるから行っておいで~
って感覚で使うようになってからは

なんとか余裕が出てくるようになりました。


でも家庭を持ってからは
やはり守りに入ってしまうようで
ネガティブな時がちょっとずつ出てきてしまい
今が最大のピンチと言っても良いかもしれません。

でもまぁ、ただ言えることは、後悔は一切していません。

この状況を選んだのは自分だし
ここまで追い詰められないと
なかなか行動も出来なかったのだと思うからです。


ホリエモンが言っていた言葉ですが、
未来など誰にもわからない。
今を生きることが大事だと。

これは僕もそう思います。

そして、

未来を恐れるな。
過去に執着するな。
今を生きろ。

まさに激動の時代に生きる僕らにとっては
この言葉はぴったりだと思います。

老後のことを考えても、時代がどうなっているかわかりません。
それよりも大事なのは今をいかに豊かで幸せに生きるかということじゃないでしょうか。

※注意 もちろんですがご利用は計画的にです(汗)

何かの参考になってくれれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:へいご

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。